『Content Warning』は4人まで協力プレイが可能なホラーアクションゲーム。
インディースタジオLandfall Gamesより、2024年4月1日からSteamで配信が行われました。
今回は本作のレビューをお届けします。
どんなゲーム?
本作は最大4人のプレイヤーが、荒廃した「旧世界」にバズる恐怖動画撮影へ向かうという内容です。
YouTubeではなく
SpöökTubeに動画を投稿します!
モンスターの生息する旧世界で潜行服の酸素がなくなる前に、動画を撮影します。怖いシーンを撮るほど視聴回数と広告収益が伸びるので、積極的にモンスターと接触しなければいけません。(命を落とすこともしばしば)
動画投稿によって稼いだお金で機材をアップグレードし、さらなる動画を撮影していきます。3日ごとに視聴回数のノルマが設けられており、達成できなければゲームオーバーです。
スクラップを集めてお金を稼ぐ「Lethal Company 」と似たゲーム性になっています。
良い点
本作はホラーゲームとなっているのですが、多人数でやると笑えるゲームに変貌します。フレンドが悲鳴を上げながら吹き飛ばされたりするのを見るのは、とても面白いですよ(笑)
また、撮影したビデオをプレイ中の音声入りでダウンロードできます。次のような面白いシーンを残せますよ!
顔の文字を変えられるなどユーモア機能もあります。
ストアでは日本語に対応していないと書いてありますが、ゲーム内では対応しているので英語が読めなくても楽しむことができます。
悪い点
悪い点が、一人でのプレイが難しいことです。撮影役やマイク役、特攻役と役割を分担してこそ、本作を楽しむことができるでしょう。
また、ボイスチャットに不具合が起きることがあるようです。
まとめ
本作はホラーゲームながらも、コミカルでフレンドとワイワイ盛り上がることのできるゲームです!
フレンドがいなくてもランダムマッチングモードもありますよ。
『Content Warning』は、現在(2024/4/12時点)Steamより920円で配信中です!